06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト


独り言2(´・ω・`)

前回の記事でただのあたしのグチにも関わらず、コメント頂いたりまたINした時に読んだよーって言って下さる方がたくさんいて、ちょっとチビりそうになりましたっ!!


みなさん本当に((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ。。。

良い意味でも悪い意味でもいろいろ言って頂けるからこそあたしはまだまだ仕事頑張れます。+゚(*ノェノ)。+゚


ちょっと寂しいグチになってしまったので、あたしの尊敬する女医さんの話でも書いてみましょう。


また付き合ってやるぜって人は続きどうぞ❤


I先生

あたしが以前に小児科で働いてたときのことです。
この人は未だに時々メールくれて飲みに連れてってくれたり、仕事で悩んだ時によく話聞いて怒ってくれます。

歳はいつ聞いても
「次聞いたら顔面パンチねっ❤」
ってセクシーにするーされますっ!

毎日、愛車のボルボを乗り回して出勤してきてました。

そんな彼女は、長い白衣をひらひら、ヒールコツコツ鳴らしていかにも私医者よ!!ってオーラ全開でしたが
子どもに対する対応はほんと女神のようでした。

彼女が担当する患者さんの中に5歳のりこちゃん(もちろん仮名です)って女の子がいてある病気のせいで犬や猫などの動物類に触れる事が出来ませんでした。



りこちゃんは動物が大好きで、病気になる前はよく家族でふれあい動物園に行ったり家でも猫飼ってたりしてたそうなのですが、病気を期に動物に行っても触れる事は出来ずに見てるだけ・・・飼ってた猫も知り合いに譲ってしまったそうです。

いつも枕元には飼ってた猫の写真や家族で出かけた時の楽しかった話を興奮気味に話してくれました。


なんとか出来ないかなーとは思いつつ触れる事で症状が悪化してしまうなら無理には出来ません・・・。

仕方ないので症状が安定するまでは我慢してもらわないといけないなーと思っていましたが、小さい子どもが病気だからといって自分が好きな物に触ったらいけないっていうのを理解するのってなかなか難しい事やし辛い事やと思います。



しかしある日、女医さんは言いました。

「ねーねー、ちょっとみんなにナイショで私と一緒に着いて来て。絶対ナイショやでっ!!」

となぜか学生のあたしにそんな事を言うて来ました。


呼ばれて行ったのは彼女の車。

なにゃろーと思ってたら彼女は急に車の後部座席からペットキャリーを出してきて

「見てこの子ー!これならりこちゃん触っても大丈夫やと思うねんっ。ちゃんと検査もしたで!!」

と言いました。

中を見ると毛のない猫が・・・

スフィンクスっていう種類らしいんですが、毛のない猫とか見たことなかったのでめっちゃびっくりして

「え?これ先生が毛刈ったんですか?ありえないんですけど・・・めっちゃかわいそう・・・」

って言ってしまってものすご怒られましたw


たまたま知り合いが飼ってたのをお借りしてきたそうで、

「最近状態も安定してきてるし敷地内ならお散歩許可するからこれ見せてあげてほしいねん。
ご両親には午前中電話して許可もらってるから大丈夫!もうすぐ来ると思うから。」

との事でした。


ナイショと言われてめっちゃ焦りましたが、主治医もご両親もおkしててなにより本人が喜ぶならと思って協力さしてもらいました。

もうその時のりこちゃんの顔は忘れない位、嬉しそうで・・・
りこちゃんはその2週間後無事に退院。

メンタルケアってほんとに大事やなーと再確認した出来事でした。


でもなんであたしに頼んだかこれだけはわからなくてつい最近、飲みに誘ってもらった時にふと聞いてみました。


「あの時さ、私が回診してる時、大体のナースはりこちゃんが猫の話したら、でも触ったらアカンよーとか動物の話させないようにしてた様にみえたんよ。
確かにそれは大事な事やけどね。
でもらむちゃんはりこちゃんの話ちゃんと聞いて、どうやったらいいかってそればっかり言うてたやん(笑)
病院おって動物触らせれんかなーとか普通なら出来るはずないから諦めるのに!!w
あんなん見てたら私も必死なってもうたわーwww」

と・・・。

何かすごく泣きそうになりました。

すごく自慢みたいになってしまったけど、そうじゃないですwww



病院という場所はいろいろ制限もあって患者さんにとってはいろんな意味でとても窮屈な場所やと思います。

そんな中で自分の想いに耳を傾けて協力してくれた気持ちとなによりりこちゃん自身の病室では見たことない笑顔を見れた事がすごく嬉しかったんです。


前回グチってしまったお医者さんも、きっと根は悪い人じゃない・・・
だってそのお医者さんを信頼して体を預けてる患者さんがいるハズやから・・・と信じてます。

この女医さんの武勇伝はまだまだあるのですがちょっと書くつもりが1つですごい長い事になってしまったんで、
またリクエストがあれば書こうと思います(o´ω`o)


2回に渡って長々と仕事ネタですいません(´・ω・`)

お付き合い頂いた方ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ












おまけ

クプコ買ってしもうたよ・・・
これ買う為に貯金してた訳じゃないのに(´・ω・`)

やっちまった・・・でもかわぃぃ❤



2010-09-26 08-56-12





長い事、お世話になったカガリビは行き場をなくして暗殺に・・・w

ほしい人売ります!ササよろですっ(*・∀・)ゞ
スポンサーサイト

コメント

メンタルケアは、何よりも薬になるってわたしは思ってます。
介護の現場は本当にそうだから。。。
でも業務に追われて、メンタルまでケアできてないのが新人のわたし。。
なんていうか、相手を思って仕事しなきゃなのに、
上司や時間に追われて自分本位になってしまうんだよね・・・
らむちゃんはそんな中で相手を考えられるのはすごいと思うw
そして、それを実現してしまう女医さんも素敵❤

前、実習先の課題でグリーフケアについて考えされられました。
すごく泣きながら書いた覚えが・・・

心が元気だと体が弱ってても少し強くなれるよねw
施設に来た人が元気になって帰っていくのが本当にうれしい!
弱っちゃう人もいるけどね;;
相手を思う気持ち、初心わすれそーになるから怖いね、、仕事ってww

うん、旨く言葉にできないけど、その先生はいい先生みたいで・・。
そういう先生が一杯いれば良いのにと思う私です。

スフィンクス・・・有名ですよ!(笑)

ご無沙汰しております。

そんな先生だと泣いちゃいますね。
りこちゃんにとっても一生の思い出になったことでしょう。
病は気から。精神的なきっかけで医学の常識を超えたなんてこともありますしね。

でもそんな先生の心を動かしたのはらむさんの一生懸命な姿ですね^^
病気になったらそんな優しいナースさんに担当してもらいたいわぁw

鵺ちょん⇒
ウンウン!

実際の現場では業務をこなすのでいっぱいいっぱいなのも現状やと思います(´・ω・`)
あたしも新人の時は患者さんよりも周りの先輩とか先生に気使ってばっかで、あたし何しに看護師なったんやっけ・・・ってよく悩みました・・・。

実際出来るか出来ないかは別として、そうゆう思いを忘れないで持ってるってだけでもすごく大事な事やと思います!

グリーフケアかぁ・・・
こればっかりは何が正解か未だにわかりません。

人の数だけ死の数もあってその人の生活や周りの環境・・・
そこをどれだけ理解してどれだけその人にあったケアが出来るか、本当に難しい課題ですね。

仕事といえど相手は人間!
どこまで入り込むか、どこが引き際なのか、その微妙なラインをうまく保つためにも日ごろのコミュニケーションは欠かせないですねっ

なのであたしはいつも仕事中に患者さんとUNOをしてるんですっ
サボってる訳じゃないんですっ!!!



サディアナさん⇒
スフィンクス・・・有名なんですね・・・
フサフサな猫しか見たことなかったあたしには衝撃的でしたw

良いお医者さんという評価をするのは患者さんなのであたしが決める事じゃないかもしれないですが・・・(あたしが苦手なお医者さんでも患者さんはこの人がいいって言う事ももちろんあるので)

でもやっぱり患者さんの笑顔を見れるとこっちの気持ちも嬉しくなりますっヽ(・ω・)ノ

お医者さんだけじゃなくてナースももちろん患者さんに関わる全ての人が少しづつでも変えるだけで、病院ももう少し過ごしやすい場所になれるんじゃないかなーとへっぽこな一般人ですが思ってる毎日です(´・ω・`)



ヴァルさん⇒
おおおおおおおお姐さん!!

お久しぶりです!ご無沙汰してます。
お元気でお過ごしでしょうか?(´・ω・`)

あたしは看護師としては優しくないです全然w
あおねさんにもよく怒ってばっかでしたから><;

元気になってほしいからこそ時には厳しくしないといけない、我慢してもらわないといけない事もあるし、あたしはどちらかと言えば怒り役側で仕事させられてますwww

あんまり褒められ慣れてないので、すごく照れくさいですけど、でも努力してたらどこかで誰かは見てくれてるんやなって実感したほんと嬉しい出来事でしたっ(o´ω`o)

りこちゃんはその後、入院する程の症状はなく今年無事に小学校に入学して元気に学校行ってるそうです(ノ≧▽≦)ノ♪

そしてまさかブログ見てもらえてると思ってなかったのでびっくらこきましたけど、嬉しいですヽ(・ω・)ノ

リアルの方が落ち着かれたらまた顔見せてクダサイね❤待ってますっ!!
Secret

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

蘭夢

Author:蘭夢
サーバー:アルデバラン

2012年9月1日
結婚しました❤


名前:ramm
職業:戦士♀ Lv102
所属ギルド:不夜城


名前:☆蘭夢☆
職業:妖精 Lv101
所属ギルド:不夜城


名前:Ramm
職業:弓使い♀ Lv100
所属ギルド:


名前:蘭夢♪
職業:暗殺師♀ Lv80
所属ギルド:


名前:★蘭夢★
職業:精霊♀ Lv101
所属ギルド:不夜城


精霊がメインと思われる事が多いのですが・・・
メインは戦士なのですっ!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
占い好きですっ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
