08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

スポンサーサイト


独り言(´・ω・`)

ちょっとだけ仕事のお話を。

といってもタダのグチかもしれません。


不快に思われる方はスルーして読まないでクダサイなっ❤


それでもいいよって方は続きをクリックヽ(・ω・)ノ


普段病棟で働いてるあたしですが、月に2,3回程、学生時代にお世話になった病院へお手伝いに行かせてもらう事があります。

といっても休みの日にちょっと顔だしてほんと金魚のふんみたいにつっついて行くだけです。
半分お話しに遊びに行ってるようなもんなのでお給料はもらってませんw


個人で70歳違いおじーちゃんドクターが主に在宅で過ごされてる方の往診をメインにしてる病院です。


彼はあたしがお手伝いに行く日は
「もーどっちが患者かわからんけどなっ ハハハッ」
って1日10回位いいます。

いつも笑顔で患者さんにもそのご家族にもすごく慕われてる本当に素敵なドクターです。


そんな彼もほんとにいい歳なので、1人で仕事をこなすには大変になってきました。

そこで先日自分の代わりをしてくれるドクターを募集したそうです。


しかし給料もそんなによくないし、往診って行くだけでもいろんなお家に行って患者さんの状態だけ見て、ハイさよならって訳にも行かないので、患者さんのケアやもちろんご家族さんへのケアも大切な仕事の一つです。

あたしらがサポートするにしてもドクターしか出来ない事もあるし、1人でこなすのはなかなか大変で人が来なかったんですね・・・


ある日、あたしと同じ様に違う病院で働きつつお手伝いに来てる先輩ナースが、自分の病院で若いドクターに手伝いに来てほしいとお願いしたそうです。

するとその若いドクターは言いました。

「えーそんなかっこ悪い事したくないよ。」

↑この言葉に先輩ナースはカチンときたそうで、この間延々とグチを聞かされました。


んー・・・

かっこ悪いってどうゆう意味なんでしょうねwww

やっぱりテレビでやってる様な救急やオペ室でメス握ってるのがかっこいい事なのでしょうか?w


あたしにはよくわかりませんけど、ひとつだけ確実に言える事があります。

病院で生活する人と在宅で生活する人
たったこれだけで人の表情はビックリするくらい変わります。

全ての人がそうではないけれど、家で過ごせる事がどれだけその人にとって良い事なのか見てるだけでわかります。


それを支える在宅往診のドクター。十分かっこいいじゃないですか。


あたしも普段は病院内で働くナースです。
かなり大きいし、たぶん大阪に数ある病院の中でも各分野の専門家らが集まった最先端に入る側の病院やと思います。

あんまり言うとバレちゃうので自重しますが、そもそもどっちがかっこいいとかかっこ悪いとか思った事はないですし、どちらもやる事は違っても看護の仕事には変わりはないんじゃないかなと思います。


その若いドクターを攻めてる訳ではないですけども・・・

あたしも学生の時は救命救急とかドラマで見てかっこいいなーとか思ってましたから。


人の考えは人それぞれ。


学生時代の友人で
「あたしは絶対、オペ室がいいねんっ」
って言い続けてた子が今バリバリ内科で働いてたりもしますし、考えはやっていくうちに変わるもんかと思います。


ただ同じ医療従事者として、そうゆう言葉で片付けられるのってちょっと寂しいなって思ったんです。



まぁテレビとかでやってるのってほんと派手な事ばっかやしそう思うようになるのも最初は仕方ないのかな・・・


個人的にはもし将来、自分や家族が最期の時、自分の家で家族と一緒に過ごせるって素敵な事だなーと在宅の現場に行く度にすごく思います。

そしてその現場に携われることをほんと誇りに思います。


なんかなぁ・・・うーん・・・

やっぱり寂しい一言だなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

ラムさんナースやったんすね!

ドラマ「仁」みたいな、町医者っていうんすかね!?

大変なのは明白ですがw すごいカッコイイと思う!

ニコニコしてて優しそうなお医者さん大好きですw


でもいますよね、たまに。

プライド高そうで、すごくいい加減に感じる対応されたことある!ヽ(`Д´)ノ

患者の立場からすると「これはカコイイ、これはカコワルイ」なんて分けるお医者さんに
体を預けるのは、とっても抵抗あるかも~;;

そんな事言うお医者さんの方が希少だと信じたい~><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだその若医者ーー!!

人の命や生活を助ける。
介護だけじゃなく、看護や医療の場面において共通している理念だと思いますっ。
・・・って、まだまだ卵の私が言っても説得力ないケド><

でも逆に、それをしたくないのなら、
「キミは何のために医者してるの?」
って思われても仕方ないのでは?w

もし自分が患者の家族だとしたら、そういう医者に家族を任せたいとは思わないよね~~~~。

黒装備さん⇒
あたしも小さい頃からお世話になってる病院とかあるんですが町のお医者さんってなんとなく安心しますよよねっ!!

しんどい時とかにニコニコ対応してくれるとそれだけで全然気分変わりますヽ(・ω・)ノ

いくら腕が良くても対応適当な人は二度と行くもんかっ!!って思いますねw



ももさん⇒
もちろん素敵なお医者さんはたくさんいますよっ!!

あたしもこんな人に出会う事の方が少ないです(´・ω・`)
だからこそ余計にグチってしまったのですが・・・

次は素敵なお医者さんシリーズでも書いてみますねっ(o´ω`o)



非公開コメント下さった方へ⇒
ウンウン!確かにお医者さんになるのってすごく大変だし努力も必要・・・
それだけにプライドがあるのはもちろんだよねっ!!

普段すごく口悪くてこわーって思うお医者さんでもすごく患者さんに慕われてたり・・・
でもそれはきっと普段からの患者さんとの信頼関係がしっかり築けてるからだと思うっ!!

そうゆう人はほんと権威的というより俺に任せとけー!っていうなんていうかどっしり構えてる感・・・

きっと患者さんにとってすごく強い味方の存在なんやと思います(o´ω`o)
そうゆう人はほんと尊敬しますよねっ!!



るびびん⇒
理念って経験や実力とかももちろん大事だけどその前にそうゆう考えを持ってるっていう事が大事やと思うっ!!

仕事をしてるといつも理想と現実の違いにガクッでなる事も多いけど、
それでも現実は無理やし・・・
って諦めるよりもこうして行けたらいいなって考えて努力する方が、きっと自分の為にもなる気がして諦めの悪いあたしはいつもその間でモヤモヤしてますwww

自分や家族が同じ立場になった時って考える事は、介護もそうだけど、看護医療の面ではほんと大事な事やと思います!

他人やからこそ出来る事、身内やから出来る事、その間でうまくコントロール出来たら良い看護が提供出来るのになーと昔から思いつつなかなか出来ないのも事実ですけどね(´・ω・`)
Secret

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

蘭夢

Author:蘭夢
サーバー:アルデバラン

2012年9月1日
結婚しました❤


名前:ramm
職業:戦士♀ Lv102
所属ギルド:不夜城


名前:☆蘭夢☆
職業:妖精 Lv101
所属ギルド:不夜城


名前:Ramm
職業:弓使い♀ Lv100
所属ギルド:


名前:蘭夢♪
職業:暗殺師♀ Lv80
所属ギルド:


名前:★蘭夢★
職業:精霊♀ Lv101
所属ギルド:不夜城


精霊がメインと思われる事が多いのですが・・・
メインは戦士なのですっ!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
占い好きですっ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
